こんにちは👋😃こども農業部です。
こども達は冬休みが始まり、クリスマス、お正月と楽しみがいっぱいですね🎵
今日の活動は廃油でキャンドル&石鹸作りをしました。
青森県環境パートナーシップセンターのエコ先生、よながさんから
地球の為に出来ることのお話を聞いてキャンドル作りをスタートしました。
廃食油キャンドルは廃食油に凝固剤を混ぜた物に、
クレヨンを細かく切って溶かし、色を付け、芯を刺して固めました。
続いてエコ石鹸作りです。
水と油を鹸化するための薬剤として
苛性ソーダを使う方法が一般的ですが
苛性ソーダは劇薬扱いで火傷への注意が必要です。
青森県環境パートナーシップセンターの方から教わる作り方は
オルトケイ酸ナトリウムを利用する方法です。
まずはペットボトルに水を入れ
そこにオルトケイ酸ナトリウムを加え混ぜます。
すると、あっという間に水が40℃くらいに暖かくなります。
皆『え?あったかい』と驚いていました。
1分程ペットボトルを振って混ぜ、廃食油を加えます。
そこからは、水と油をしっかり混ぜる為にフリフリタイムです。
5分混ぜて1回休む、また5分混ぜるを繰り返します。
躍りながら振ったり、ガムテープで足に付けて腿上げをしてみたり
思い思いにフリフリを楽しみながらも
しっかりと油と水が鹸化させ、ペットボトルの中身は
しっかりと白く変化していました。
最後にアロマオイルでお好みの香りを付けました。
混ぜて出来た石鹸のもとは自宅に持ち帰り
1週間程乾かして完成です。
去年作ったものを自宅で使っていますが、本当に汚れ落ちが良く、
靴下や靴を洗うのに欠かせないアイテムになりました!
今年も作れて本当に嬉しいです👍️
今年もお世話になりました、青森県環境パートナーシップセンターの皆様、場所をお借りしました玉雲堂の渋谷さん
ありがとうございました🎵