こんにちはこども農業部です。
昨日は十五夜。綺麗な中秋の名月を見ながら『収穫の秋』の訪れを感じました。
全ての農作物が無事に収穫終えられますように。
今回の活動は稲刈りです。5月に植えた稲を手で刈り取ります。アグリーンハートのタクロンさんに教えていただきながら手刈り→束ねる→棒にかける作業をしました!
タクロンさんのお手本を見てから稲を握って鎌でザクッ、ザクッと刈り取ります。鎌を当てたらギコギコせずに、ザクッと刈ります。4回目のベテラン感漂う参加者もいて、次々と稲を刈っていました。
刈り取った稲は、まとめて去年収穫した稲わらで束ねます。束ねる作業は大人がやりましたが、最後わらを仕舞う部分が難しいし、こども達が刈るのが早くてひぃひぃ言いながら束ねました。
稲の束が貯まってきたところでタクロンさんが長い棒を持ってきました。ドシンドシンと土に突き刺して、
稲を乾かす棒がけの土台を作りました。そこに稲の束を順番に重ねていき2週間程乾かします。乾かす行程が、いかに大切なのか、米の味にどのような変化があるのかを教わりました。
最後に集合写真を撮って無事に終了…とは行かず、先日の大雨と風で稲が倒れてしまった部分の土がぬかるんでおり、最後の最後でしりもち事故多発。いや、わざとやって楽しんでる子が続出
稲刈りとは思えない泥んこ達が発生。天気も稔りもこども達の笑顔も最高な1日でした
タクロンさん、田植えから稲刈りまで大変お世話になりました!ありがとうございました