【 みらいねっと弘前 ブログ 】

【こども農業部】★レタスの苗作りと収穫体験★2023•7•22

こんにちは👋😃こども農業部です。
梅雨明けし、こども達は夏休みが始まりました!
色んな体験をして、楽しく過ごして欲しいですね。
今回の活動は、レタスの苗作りと収穫体験をしよう!です。
十面沢でレタスやキャベツの栽培をしている『あおいのやさい畑』にお邪魔しました。
 
先ずはハウスで苗作りをしました。
『あおいのやさい畑』では、カット野菜の工場に出荷をしている為、『何月何日にどの品種をどのくらいの数量で』というのが決められています。
それに合わせて種まきから収穫までのスケジュールを立てているそうです。予定表を見ながら、種まきをする品種と数量を確認しました。
土を入れたトレイにコロコロで種まき用の穴を空け播種器で一気に種を撒きます。
1つの穴に複数個種が入ってしまった物はピンセットで丁寧に取り除きます。
去年も体験したお友達が初めてのお友達に教えてあげていました。
 
今年は育苗ポット(トレイ)に土を入れる作業も体験させてもらいました。あおいさんが作業のお手本を見せてくれましたが、実際にやってみると、こども達には重かったり大きかったりで大変そうでしたが、順番で何度も体験しながら上達していました。
 
次は畑移動してレタスの収穫を。
レッドローズ、リーフレタス、ロメインレタス、レタス、4種類のレタスを収穫しました。
畑の中からレタスを選び、包丁でザクッと。
沢山のレタスをいただきました。お家で美味しくいただきます🍴🙏
保護者の皆さんは去年収穫したレタスをサラダだけではなく、オイスターソースで炒めたよ。スープにしたよ。等食べ方の情報交換もしていました。
 
夏はレタスが傷みやすく良品率が下がってしまうのだとか。
でも、他の人達が作らない時に出荷すると高く売れる等
レタス農家さんのご苦労や戦略についてもお話を伺う事が出来ました。
 
自然に任せてのびのびと育てる農業、出来る部分は人が管理して計画的に営まれる大規模な農業、一言で農家と言っても様々な規模や方法がありますね。
参加したお友達から、あおいさんの畑を見て『かっこいい』『農家になりたいと思った』という、感想がありました。
 
様々な考え方、選択肢に触れて、何か感じる、考えるきっかけが
農業部の活動の中にあれば嬉しいです。
あおいのやさい畑の皆さん
お忙しい中お邪魔しましたが、こども達に貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。暑い中、作業続きますが、おかげさまで美味しいサラダが食べられます。ご安全に❗