【 みらいねっと弘前 ブログ 】

【こども農業部】★じゃがいも掘り★2023•7•29

こんにちは👋😃こども農業部です。
こども達は楽しい夏休みですが、暑い毎日です。
暑すぎて外で遊べない💦
 
猛暑日、酷暑日に近い気温が予想されていた今回ですが、
岩木山麓しらとり農場さんでじゃがいも掘りを行いました。
気温とこども達の体調を見ながら早目に切り上げる予定でしたが
標高が高いからか、市街地よりはいくらか涼しく感じました。
 
『インカのめざめ』という品種のじゃがいもを収穫しました。
店頭に並ぶ物は肥料をどんどん与えて無理に大きくしたものが多いそうですが、しらとりさんの所では、小ぶりでも、味がしっかりとしたものをお客様に届けるべく、手間はかかるし、利益率も低いけど、小ぶりなインカのめざめを作っている。とのことです。
 
写真は無いのですが、昭和に作られた、手回しでエンジンをかける機械でじゃがいもを掘り起こし、出てきた物を拾って集めて行きます。
 
じゃがいも堀り経験者のこども達が多く、手慣れた様子でじゃがいも掘りをしていました。
今回はしらとり農場さんに世界各国から来ているウーファーさんも一緒に作業をして、こども達や保護者の皆さんが積極的に英語でコミュニケーションを取っていました。
 
農業体験と国際交流が出来た楽しい1日でした!
しらとりさん、今回もお世話になりました!
ありがとうございました。
じゃがいもはレンジでチンして、塩をかけただけで美味しくいただきました🎵